別居の寂しい気持ちを埋める方法

 男性であろうと、女性であろうと別居に対する寂しい気持ちを抱えている方は多いです。しかし、別居は人生にとっての重要な冷却期間であり、寂しさに負けず自分と向き合う必要があります。別居に対して寂しいと思う気持ちをうまく対処する方法を紹介させていただきます。

レンタル映画を一晩中見まくる


 「普段見たいテレビを譲り合って見たり、自分の見たいアニメ、ドラマや映画を録画しておいても同じ部屋にいるので内容に集中できない事が多かった。別居を機になにか映画でも見ようとレンタルビデオ店へ行ったら、見たい映画がたくさんあったので、まとめて借りて一晩中見まくった。映画の内容に集中できて、気持ちがとてもすっきりした」
 一緒に生活していると、テレビすら譲り合いですよね。また、気になる映画があっても、なんとなく隣でご主人が座っていると映画の内容に集中できなかったり、酷いと感動して泣いていたら茶化されたり、途中で話しかけてきたりと楽しめません。一人で見たい映画を見まくれば、映画の内容に集中もでき、意外と時間が早くたっていることで寂しさもすぐに消えてくれるかもしれません。

 

思い切って一人旅へ


 主人が家にいると、夕飯の用意などもあるので旅行に行くにも日帰りで帰ってきていた。別居が決まったのを機に、思い切って一人旅の計画を立てて実現させた。久しぶりに自分の行きたいところだけをめぐる旅ができて本当に楽しくて、別居してよかったとすら思った」
 一人旅も、結婚してからなかなかできない趣味ですね。ご主人がお休みの日だと一人旅したくても一緒についてきそうですし、勝手についてきて「あそこに行きたい」とか言って自分の行きたくないところに付き合わされたり、だったら旅行なんて行かなくていいや!となってしまう方も多そうです。別居を機に自分の行きたいところだけをめぐる旅をすることで、その特別感から仕事や冷却期間を前向きに過ごすことができそうです。

新しい出会いに挑戦してみる


 人と話さないことで寂しさを感じるのなら新しい出会いを探してみるのもおすすめです。新しい出会いと言っても男性だけに限ったことではありません。何歳になってもコミュニティはとっても重要です。異性・同性に限らず横のつながりを広げることで自分の選択の幅が大きくなります。ただ、別居中はまだ夫婦関係は継続中なので交友関係を広げるのはOKですが恋愛関係を深めるのはNGなので注意しておくことも大切です。


自分が好きなものを食べる


 別居後の寂しさを解消するためには自分の好きなものを食べるのが一番です。夫と生活をしていると相手の好みを考えたりと自分を優先することはできません。しかし、別居中はこんなに好きなものばかり食べてもいいの?と思うくらい自由に食事を楽しめます。ヘルシーなオーガニック食材にこだわったりおしゃれなイタリアンを手作りしたり「今日は何を食べようかな♪」と自分優先の食事を選ぶことで別居中の寂しさを忘れられます。

自分に自信をつける


 別居中こそ取り入れたいことはスキルアップや趣味の時間です。今までできなかった資格の勉強や趣味の時間を増やせるのは別居中の特権です。別居すると夫の機嫌を気にすることがないので自分の時間を大切に自分磨きを頑張ってみてください。自分ができることを増やすと自信にもつながります。復縁するときも離婚するときも必ずプラスになることなので、興味のあることを見つけて取り組んでみてください。


ラブドールを購入する


 この方法は人間関係が複雑だと思う人におすすめです。ラブドールは今とても人気があります。一部の原因はアダルトグッズとして男性たちの中流行っています。一方、添い寝とか、コスプレとか、家族とかにして独身の人々に慰め、癒しなどをもたらしています。そんな中catdollのQちゃんや小玉ちゃんがとても可愛くてリアルで、日本では非常にもてます。よく娘みたいな存在でした。